高知、これぞ美味い1品

高知県内に隠れた美味いもの、穴場のお店を紹介(美味いものしか紹介しないBlog)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐っぽ料理 ゆう喜屋の刺身

ここの刺身がすごい!!! ここは何を食べても美味しい、ハズレのない店。 特に刺身が旨い! もんずまかつを 清水さば

うどん処 楓の楓おろし

女性にも人気の住宅街に佇む饂飩屋 ここの楓おろしは、中心は肉と温玉。 外はサクサクの野菜天で彩られている。 いろんな味を楽しめる豪華な一品である。 冷たい方がコシがあって好みだ。 雰囲気のある店内で、落ち着いて食べれるのも良い。 住所:高知県高…

黒潮うどんの海老天

ツルッとした喉越しにプリプリの海老天 ここのトッピングの海老天、衣はカリッとしていて、中の海老がプリプリで実に美味しい。出し汁に付けると暖かい汁が染みて、それがまた美味しい。 2本食べるのが私の定番。 住所:高知県土佐市高岡町甲237−1 営業…

Vert Vert(ヴェール・ヴェール)のエクレア

外観も店内もオシャレなお菓子屋さん クリスマスや誕生日のケーキでもいつもお世話になっているVert Vert。 ここのエクレアが美味い。 サクサクのパイ生地の中にカスタードクリームがベストマッチ 1本では無く、2本食べたい。 住所:高知県高知市はりまや…

手打そば 時屋のもりそば

時を忘れる蕎麦屋 蕎麦の香りを楽しんでもらいたいという理由で冷たい蕎麦しか提供してないお店。蕎麦が美味いので、そばがきもモチモチで当然に美味い。 酒のアテにだし巻き玉子(冬季のみ)も良い。風情があってゆったりと過ごせる店。 住所:高知県吾川郡い…

げん六の焼き鳥

持ち帰り専門の名店 ここの焼き鳥は本格的な炭火焼であり、丁寧に焼き上げられる一品。 すきみから砂ずりまで全てが美味い。神田に、げん六ありと唸らされる絶品だ。 住所:高知県高知市神田1031 営業:PM14:00~ から 定休日:日、水、その他都合によ…

道の駅633美(むささび)のドーナツ

道の駅633美に美味いドーナツあり 軽食コーナー内の(森の小さなお菓子屋さん)では無く、直売コーナーで販売されているまん丸のアーモンドチョコサイズのドーナツ。 製造者に細川さんと書かれています。これが実に美味い。是非、お試しあれ。 住所:高知県…

鈴木食堂の味噌カツラーメン

高知でも本格味噌ラーメン 高知で美味い味噌ラーメンを食べるなら、ここ鈴木食堂でしょう。 麺は北海道から直送しているちぢれ麺。 今回は高知流にカツをトッピングして味噌カツラーメン。更にバターとコーンをトッピングしてコーンバター味噌カツラーメンに…

グリル グロッセルの子羊のロース

肉汁したたる仔羊 ここも何を食べても美味い店 今回紹介するのは、仔羊のロース。 ほんのりピンクのジューシーな味わいのラム肉で、赤ワインとの相性が抜群だ。 住所:高知県高知市帯屋町1-4-1吉本ビル1F南 高知大丸北路地 営業:18:00~ 定休日:日曜日、…

手打ちうどん とがの藤家のスペシャルぶっかけ

佐川の斗賀野に旨いうどん屋がある。 とにかくここの麺が美味い。 タイカレーや大きなかき揚げが有名な野菜天も旨いけど、今回紹介するのは揚げたて天ぷらが沢山のスペシャルぶっかけです。 初めての人には、わかりにくい場所にあるけど、古民家を改装した雰…