高知、これぞ美味い1品

高知県内に隠れた美味いもの、穴場のお店を紹介(美味いものしか紹介しないBlog)

ぷるこぎ高知店ランチタイムのぷるこぎ定食は最強の野菜炒め定食

ぷるこぎ定食は最強の野菜炒め定食 熱々の状態で運ばれてくる。 お肉はもちろん、キャベツやモヤシがたくさん入っています。 熱々のご飯に乗せていただきます。 米沢牛の切り落としを使用した贅沢な一品です。 残った汁をご飯にかけてもいい。 住所:高知県…

歴史を感じるうなぎ専門店、大正軒のうな重上

歴史を感じるうなぎ専門店 佐川にある大正2年創業のうなぎさんいつ食べてもここのは身が厚く、ぷりぷりのうなぎなんですね。 そしてタレも美味くて、うなぎにマッチしてます。 全て個室なので、ゆっくりといただけるのもいい。 完全予約制なので電話してか…

ベルゲンコープ鴨部店のエビカツ

プリプリのエビカツ ここの惣菜パンって魅力的 特にプリプリのエビが詰まったエビカツがオススメです。ワインを飲みながらピクニックなど野外でいただきたい一品ですね。 大き目なサイズなんですが、パクパクとといただけます。 住所:高知県高知市鴨部2-4-4…

一両うどんの特製カレーうどん

深夜に食べれる美味しいうどん屋 飲んだ後って汁物やカレーを食べたくなるときありますよね。 そんなときにここの特製ソースカレーうどんがオススメ。 スジ肉がたくさん入っていて、グツグツで美味い。 私は麺抜きで、卵を入れて食べるスタイルなんですがハ…

弁当惣菜 まがみの鯖南蛮

大津にある超人気 弁当店 車が出たり、入ったりといつも弁当を購入する人で繁盛してます。 日替わり弁当は、もちろん美味いんですが、今回オススメするのは鯖南蛮漬け。 脂の乗った鯖にしっかりとお酢が染み込んでいて、美味いんだな。 是非、一品追加して食…

居酒屋 筒の和風餃子

升形の電車通り沿いにある名店 ここ亭主の拘りを感じる店で、何を食べても美味しい。 仕込みから仕込みから丁寧に手間暇を掛けているのがわかります。 実はステーキもオススメですけど。 湯葉で巻いた和風餃子 さっぱりしていてまた食べたくなる味。 当然に…

マルトクラーメンのむつこいが!!

二郎系ラーメンが高知でも! 二郎系のラーメンが高知で食べたいなら、ここマルトクラーメンですね。 本家ラーメン二郎より、上品なお味。太麺と濃厚なスープの相性がいい。私はちょいマシぐらいでちょうど。強者はマシマシでどうそ! 住所:高知県香南市野市…

土佐っぽ料理 ゆう喜屋の刺身

ここの刺身がすごい!!! ここは何を食べても美味しい、ハズレのない店。 特に刺身が旨い! もんずまかつを 清水さば

うどん処 楓の楓おろし

女性にも人気の住宅街に佇む饂飩屋 ここの楓おろしは、中心は肉と温玉。 外はサクサクの野菜天で彩られている。 いろんな味を楽しめる豪華な一品である。 冷たい方がコシがあって好みだ。 雰囲気のある店内で、落ち着いて食べれるのも良い。 住所:高知県高…

黒潮うどんの海老天

ツルッとした喉越しにプリプリの海老天 ここのトッピングの海老天、衣はカリッとしていて、中の海老がプリプリで実に美味しい。出し汁に付けると暖かい汁が染みて、それがまた美味しい。 2本食べるのが私の定番。 住所:高知県土佐市高岡町甲237−1 営業…

Vert Vert(ヴェール・ヴェール)のエクレア

外観も店内もオシャレなお菓子屋さん クリスマスや誕生日のケーキでもいつもお世話になっているVert Vert。 ここのエクレアが美味い。 サクサクのパイ生地の中にカスタードクリームがベストマッチ 1本では無く、2本食べたい。 住所:高知県高知市はりまや…

手打そば 時屋のもりそば

時を忘れる蕎麦屋 蕎麦の香りを楽しんでもらいたいという理由で冷たい蕎麦しか提供してないお店。蕎麦が美味いので、そばがきもモチモチで当然に美味い。 酒のアテにだし巻き玉子(冬季のみ)も良い。風情があってゆったりと過ごせる店。 住所:高知県吾川郡い…

げん六の焼き鳥

持ち帰り専門の名店 ここの焼き鳥は本格的な炭火焼であり、丁寧に焼き上げられる一品。 すきみから砂ずりまで全てが美味い。神田に、げん六ありと唸らされる絶品だ。 住所:高知県高知市神田1031 営業:PM14:00~ から 定休日:日、水、その他都合によ…

道の駅633美(むささび)のドーナツ

道の駅633美に美味いドーナツあり 軽食コーナー内の(森の小さなお菓子屋さん)では無く、直売コーナーで販売されているまん丸のアーモンドチョコサイズのドーナツ。 製造者に細川さんと書かれています。これが実に美味い。是非、お試しあれ。 住所:高知県…

鈴木食堂の味噌カツラーメン

高知でも本格味噌ラーメン 高知で美味い味噌ラーメンを食べるなら、ここ鈴木食堂でしょう。 麺は北海道から直送しているちぢれ麺。 今回は高知流にカツをトッピングして味噌カツラーメン。更にバターとコーンをトッピングしてコーンバター味噌カツラーメンに…

グリル グロッセルの子羊のロース

肉汁したたる仔羊 ここも何を食べても美味い店 今回紹介するのは、仔羊のロース。 ほんのりピンクのジューシーな味わいのラム肉で、赤ワインとの相性が抜群だ。 住所:高知県高知市帯屋町1-4-1吉本ビル1F南 高知大丸北路地 営業:18:00~ 定休日:日曜日、…

手打ちうどん とがの藤家のスペシャルぶっかけ

佐川の斗賀野に旨いうどん屋がある。 とにかくここの麺が美味い。 タイカレーや大きなかき揚げが有名な野菜天も旨いけど、今回紹介するのは揚げたて天ぷらが沢山のスペシャルぶっかけです。 初めての人には、わかりにくい場所にあるけど、古民家を改装した雰…

月の鰤ぬた

鏡川を眺めながら美味い、酒と肴 天神橋の麓にある「月」 親父さんの腕がいい、何を食べても旨い店だ。 今回は鰤ぬたを紹介、まず見た目が美しい。 良い感じで脂がのった鰤に丁寧に作られたぬたも絶品である。 鰤ぬた 住所:高知県高知市唐人町1-9 営業:18…

コックドールのチキンステーキ

高知が誇る老舗の洋食屋さん 五木寛之氏、瀬戸内寂聴氏、渡辺淳一氏、山本一力氏と著名な作家が訪れた洋食屋が高知にある。 コックドールだ。 ハヤシライスとオムライスが有名だが、今回は鉄板に乗って出てくる網焼きのチキンステーキを紹介したい。ビール、…

菜園場屋台 たかちゃんのナポリタン

熱々の絶品ナポリタンを召し上がれ 菜園場商店街を北に進んだ角に一軒の屋台がある。 屋台と侮るなかれ、ここの熱々ナポリタンが美味しい!ブラックペッパーが効いていて、酒のアテにも呑んだ後の〆にも食べたい一品だ。 住所:高知県高知市桜井町1町目 営業…

中華料理 宝永のレバニラ炒め

職人の親父が作る中華料理 今回紹介するのは、グリーンロードから入った路地裏にある中華料理 宝永。 親父一人で切り盛りしている店だが、料理を作るスピードがテキパキと速い。 ここは何を食べても美味しい。 その中でもレバニラと餃子は外せない。 二次会…

揚子江のから揚げ定食

大きなジューシー唐揚げが沢山 ここのから揚げ定食は外せない。 噛むと中から熱い肉汁が口の中に溢れ出してくる。 ランチ時間は混雑しており、相席になってしまうが、一心不乱に食べるので関係なし。 お酢をかけて食べるのがオススメな食べ方。 住所:高知県…

八笑人で蕎麦

高知の窪川で本格的な手打ち蕎麦 亭主が石臼で挽いた打ちたての蕎麦と優しい出汁が絶妙のバランスである。 すすった後に、ほんのりと柚子の香りが抜けていくのも高知らしい。 温かいそば、冷たいそば共に美味しいが、限定3食のそばがきがある時は注文すると…