高知、これぞ美味い1品

高知県内に隠れた美味いもの、穴場のお店を紹介(美味いものしか紹介しないBlog)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月の鰤ぬた

鏡川を眺めながら美味い、酒と肴 天神橋の麓にある「月」 親父さんの腕がいい、何を食べても旨い店だ。 今回は鰤ぬたを紹介、まず見た目が美しい。 良い感じで脂がのった鰤に丁寧に作られたぬたも絶品である。 鰤ぬた 住所:高知県高知市唐人町1-9 営業:18…

コックドールのチキンステーキ

高知が誇る老舗の洋食屋さん 五木寛之氏、瀬戸内寂聴氏、渡辺淳一氏、山本一力氏と著名な作家が訪れた洋食屋が高知にある。 コックドールだ。 ハヤシライスとオムライスが有名だが、今回は鉄板に乗って出てくる網焼きのチキンステーキを紹介したい。ビール、…

菜園場屋台 たかちゃんのナポリタン

熱々の絶品ナポリタンを召し上がれ 菜園場商店街を北に進んだ角に一軒の屋台がある。 屋台と侮るなかれ、ここの熱々ナポリタンが美味しい!ブラックペッパーが効いていて、酒のアテにも呑んだ後の〆にも食べたい一品だ。 住所:高知県高知市桜井町1町目 営業…

中華料理 宝永のレバニラ炒め

職人の親父が作る中華料理 今回紹介するのは、グリーンロードから入った路地裏にある中華料理 宝永。 親父一人で切り盛りしている店だが、料理を作るスピードがテキパキと速い。 ここは何を食べても美味しい。 その中でもレバニラと餃子は外せない。 二次会…

揚子江のから揚げ定食

大きなジューシー唐揚げが沢山 ここのから揚げ定食は外せない。 噛むと中から熱い肉汁が口の中に溢れ出してくる。 ランチ時間は混雑しており、相席になってしまうが、一心不乱に食べるので関係なし。 お酢をかけて食べるのがオススメな食べ方。 住所:高知県…

八笑人で蕎麦

高知の窪川で本格的な手打ち蕎麦 亭主が石臼で挽いた打ちたての蕎麦と優しい出汁が絶妙のバランスである。 すすった後に、ほんのりと柚子の香りが抜けていくのも高知らしい。 温かいそば、冷たいそば共に美味しいが、限定3食のそばがきがある時は注文すると…